column

「ブラッシュアップセミナー」を行いました


人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。

 

昨日は、ある企業様で、一般社員対象の「ブラッシュアップセミナー」の機会をいただきました。

 

「ブラッシュアップセミナー」とは何をするのか?

昨日は、社員同士のマナー、対顧客とのマナーを振り返るためのセミナーでした。
「挨拶があまりできていない」、「時々顧客に対する気になる態度がある」など
日頃の業務において何となく気になることが多くなったとのご相談をいただくような場合に
ご提案をしています。

 

ひととおりのマナーは心得ていらっしゃる社員の皆様対象ですので、
新人研修のときのようにすべてのマナーについて網羅した研修をするわけではありません。

 

何をどう変えたいのかその目的、そして、時間をどのくらい確保できるのか等
お客さまのご要望をヒアリングしたうえで、無理のない最適なセミナーや研修を
柔軟に企画し、ご提案しています。

時間は、90分から多くても1日程度。
昨日は2時間の研修でした。

 

ただ一つだけお願いしていることがあります。
それは、希望者だけを対象に行うことはあまりお勧めしないことです。

 

マナーは、一人ひとりが行うことですが、最終目標は、
それにより職場の環境を改善し、人と人とが気持ちよく働ける環境を目指すことだからです。
そのためには、すべての人が同じ意識を持つことが大切です。
「マナーはできている」、「マナーには興味がない」、「マナーより業績、数字だ」・・・
そう思っている人にも、マナーについて考えてみる機会を持っていただきたいからです。

 

皆さんの興味のあるテーマに絞って行うことの多い「ブラッシュアップセミナー」
昨日も好評でした!

 

どんな形でも知恵を絞れば、有効な研修は企画可能です。
「こんなこと無理だろうなぁ」と思いながらも、少しでも気になることがある場合には
是非お気軽にご相談ください!

カテゴリー

Archives


お気軽にお問い合わせください

TEL 03-6261-2327

営業時間 平日9:00~18:00

お問い合わせ