よくある質問

研修について

Q1.研修は、普通何日間くらいの日程で行うのですか?

A.
会社の方針や目的、内容にもよりますが、例えば新入社員研修は、
社会人としての基盤づくりから入っていきますので、一般的には最低でも2日間はほしいところです。
業種によっては、3日間という例もありますが、一時期に集中して行うより、
フォローアップにより繰り返すことのほうが定着の効果は高いかもしれません。
その都度お打ち合わせにより決めさせていただいております。
また、接遇研修についても、何をどこまで目指すかによって、変わってまいります。
お話を伺ったうえで、ご提案をさせていただきます。

Q2.申込みはどのくらい前に行えばいいですか?

A.
お打ち合わせに時間を割き、カリキュラム、テキストをお客様ごとに個別に編成していきますので、
少なくとも2~3ヶ月はいただきたいところです。
特に、新人研修については、3月~4月に重なることが多いので、お早めにご予約くださいますようお願いいたします。

Q3.人数が少ない場合でも会社に来ていただけるのでしょうか?

A.
はい、参ります。

Q4.研修を行ううえで大切にしていることは何ですか?

A.
何より大切にしているのは、受講生の皆様と講師間の信頼関係です。
まず研修に興味を持っていただき、自主的に参加していただいて初めて習得へと結びつくからです。
また、カリキュラム作成においては、受講される皆様にとってわかりやすくまた、
飽きない工夫をすると共に、当日の研修では、一方的に進めるのではなく、
必ず受講される皆様の反応、様子を把握しながら共に進めていくことを心がけております。
共有している時間の中で、講師自身も楽しいと思える研修が何よりではないでしょうか。
丸1日、2日かけての研修であれば、講師はほとんどの受講生の皆様の名前を覚えてしまいます。

コンサルティング、その他について

Q1.具体的な内容と費用が知りたいのですが、ご相談可能でしょうか?

A.
初回のご相談はもちろん無料です。ご連絡をいただきましたら、お話を伺いに参ります。
じっくりと伺った後に、貴社に必要なコンサルティングをご提案させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

Q2.遠方でも可能でしょうか?

A.
日程を決めて、ご訪問し、進めてまいりますので、日本全国可能です。
ただし、東京都近郊以外の場合は、別途交通費(実費)と日当、宿泊を要する場合には宿泊料をいただいております。

Q3.コンサルティングの期間はどのくらいかかるのでしょうか?

A.
内容によりますが、通常は半年から約1年半を目安として計画的に進めてまいります。

Q4.コンサルティングの料金はどのくらいかかるのでしょうか?

A.
内容、期間により、その都度お見積もりいたします。

Q5.どのような業種・業界に対応しているのでしょうか?

A.
スポットでの研修から接遇コンサルティングまで、ニーズに合わせて幅広く対応することができますので、
これまで医療機関、金融機関、旅行業(ホテル・旅館)、小売業(スーパーマーケット、ドラッグストア)など
多くのお取引実績がございます。
業種や業界は特に限定しておりませんので、現状の課題をお伺いし、
目標を明確にして最適な方法をご一緒に考えてまいります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。