人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。
お辞儀の角度はどうすればいいのですか?
そんな質問を受けました。
過去に受けたビジネスマナー研修で角度を学んだのに、忘れてしまったとのこと~
意識しなくていいのです、角度なんて。
それより、お客様がいらっしゃったら、
「ようこそ来てくださいました! という「WELCOME」の気持ちを
また、お帰りになるときは、
「お越しいただきありがとうございます!また是非お待ちしております!」という
感謝の気持ちを伝えればいいのです。
マナーは形、そしてある種のルールです。
ルールを知っていることは素晴らしいことですが、
知っているだけでは「心」は伝わりません。
お客様がいらっしゃって、有難いと感じたならば、笑顔で「いらしゃいませ」
お帰りになるとき、来ていただいて有難いと思えば、心から「ありがとうございました」
不愉快な思いをさせてしまったときには、「不快な思いをさせてしまって申し訳ありません」
至ってシンプルです!
丁寧ももちろん大切ですが、丁寧なだけでは相手の心まで動かせない~
人の気持ちを大切にした心遣いやかかわり方~
誰しも同じ人である以上、気づけば難しいことはありません。
さあ、お客さま対応に自信を持って、より自分を素敵に輝かせましょう!