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お辞儀・・・角度なんて関係ない!相手に心を届けよう


人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。

 

お辞儀の角度はどうすればいいのですか?

そんな質問を受けました。

 

過去に受けたビジネスマナー研修で角度を学んだのに、忘れてしまったとのこと~

 

意識しなくていいのです、角度なんて。

それより、お客様がいらっしゃったら、
「ようこそ来てくださいました! という「WELCOME」の気持ちを
また、お帰りになるときは、
「お越しいただきありがとうございます!また是非お待ちしております!」という
感謝の気持ちを伝えればいいのです。

 

マナーは形、そしてある種のルールです。

ルールを知っていることは素晴らしいことですが、
知っているだけでは「心」は伝わりません。

 

お客様がいらっしゃって、有難いと感じたならば、笑顔で「いらしゃいませ」
お帰りになるとき、来ていただいて有難いと思えば、心から「ありがとうございました」
不愉快な思いをさせてしまったときには、「不快な思いをさせてしまって申し訳ありません」

 

至ってシンプルです!

丁寧ももちろん大切ですが、丁寧なだけでは相手の心まで動かせない~

人の気持ちを大切にした心遣いやかかわり方~
誰しも同じ人である以上、気づけば難しいことはありません。

 

さあ、お客さま対応に自信を持って、より自分を素敵に輝かせましょう!

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