column

心遣いの素晴らしい旅館とのご縁


人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。

 

旅行好きの私は、時間を見つけてはあちこち出かけます。
雄大な自然に触れ、のんびりと時を過ごす時間は、まさにエネルギーチャージのひとときです。

 

行楽日和の先日、久しぶりにふらりと出かけたのですが、
その時にお願いした宿が素晴らしい・・・
もともと同じ系列の旅館の居心地が良かったのでチョイスしたのですが、
どうすればここまでサービスが行き届くのか・・・と感じるほど、素晴らしいホスピタリティをいただきました。

手慣れたスマートな接客とはまた異なりますが、
ほぼ抜け目のないさりげない気遣いには喜びを感じました。

 

職業柄、どういう教育を受けているのか尋ねてみましたが、
やはり入社時の研修は徹底されている様子。
そして、一つ感心をしたのが、清掃スタッフ以外は、すべて正社員だということです。

こういう業界では、正社員は主にマネージャークラスのみで、
あとはパートやアルバイト、派遣等非正規雇用の場合が多いのですが
この雇用管理こそが大きな秘訣なのだと感じました。

 

非正規雇用者が多い場合には、離職率も高く、
そんなに充実した教育費用をかけることもままなりません。
経費を考えると、契約社員やパートさんを使いたくなりそうですが、
正社員にこだわっているこの会社、素晴らしいと思いました。

 

同時に、スタッフの皆さんの粒がそろっていることも実感しました。
まさしく「採用」と「教育」の成果だと思います。
そしてその根本にあるのが、経営者のゆるぎないポリシーでしょう。

 

口コミが良くても、なかなかスタッフのレベルが揃わないことがほとんどであるこの業界。
しかし、今回は、私の旅を一層素晴らしいものにしていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

カテゴリー

Archives


お気軽にお問い合わせください

TEL 03-6261-2327

営業時間 平日9:00~18:00

お問い合わせ