column

【フォロー研修】 モチベーションを上げてステップアップ


人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。

 

新人研修を終えて、半年~1年くらいの間に、フォロー研修を行う企業は、多くあります。
言葉通り、現状をフォローして、ステップアップしていくための研修です。

 

実は、私は、多くの研修の中でも、このフォロー研修は、本当に効果のある研修だと思っています。

下記のような理由からです。

 

① 日頃忘れてしまっていたことを確認することで、過去の研修の定着を図ることができる

先に行った研修が無駄にならず、しっかりと実になります。
思い起こすチャンスを与えることができるのです。

 

② 自分自身の現状を省みて、どこをどう直せばよいか、一人ひとりが具体的に把握することができる

フォロー研修も集合研修として行うのですが、受講生の皆さんの頭には、自分自身の像が浮かび上がるのです。
一人ひとりが自分自身を省みて、新たな目標を設定する良い機会になります。

 

③ 日々もやもやしていた悩みや問題点が、すっきりと解決できる

日頃、あいまいにしていた事柄や、悩みが、解決できます。
新人のメンタル面もフォローできます。

 

④ 2年目を迎えるにあたって、モチベーションが大幅に上がる

入社時に負けないくらいのやる気を、受講生の皆さんから感じます。
モチベーションを上げることで、更なる成長が期待できます。

 

上記のような成果を上げるためには、研修を企画する上でのさまざまな工夫が必要になります。

現場でどのような業務に携わってきたのか、どのような点に問題があったのか、
周りの評価はどうなのか、などを具体的に把握してこそ、有効な研修となり得ます。

 

そういう意味で、フォロー研修は、公開型の研修では、あまり意味を成さないかもしれません。

 

ところで、過去にご一緒した方たちと、半年、1年と

時間を置いて再びご一緒できることは
講師として、大変嬉しい時間です。
皆さんの成長を感じることができるからです。
自分がかつて行った研修の結果を知る日でもあります。

 

フォロー研修も有効に行い、新人を育てていきたいものです。

 

 

 

研修に関しては、こちらのホームページをご参照ください

株式会社グロウスリッシュ

http://www.growthlish.com/

カテゴリー

Archives


お気軽にお問い合わせください

TEL 03-6261-2327

営業時間 平日9:00~18:00

お問い合わせ