column

【新人研修】 コミュニケーション能力の強化


人材育成コンサルタント&社労士の浜田純子です。

 

新人研修の目的は、社会人としての意識と常識を体得してもらうこと。

先日のコラムにも書かせていただいたことです。

 

ここでもうひとつ、欠かすことのできないものが、コミュニケーション能力です。

社会人として必要な自主性、責任感、協調性を持ち合わせていても、

それを相手とのかかわりの中でうまく伝えていかなければ、成り立たないからです。

 

『コミュニケーション』 については、新人研修では、ほぼ100%カリキュラムに組み込んでいますが、

この 『コミュニケーション能力』 には、いろいろな側面があります。

 

たとえば、その一部分として

 

・ 相手との言葉のキャッチボールをスムーズに行うための方法

・ 相手に感じよく伝えるための方法

・ 相手の話を聴き、要旨を捉える力

・ 自分の言いたいことを、頭の中でまとめる力

・ 自分の言いたいことをわかりやすく話す力

・ 自分の言いたいことをわかりやすく書く力

など

 

そして、人とのかかわりの中では、ビジネスマナーたる 『常識』 も備えていなければなりません。

 

コミュニケーション能力は、日々積み重ねていくことで、身についてくるものです。

ある意味で、慣れの必要なものでしょう。

 

できれば、学生のうちに、

学内の教授や講師の先生方、またアルバイト先での先輩などと、自主的にコミュニケーションを取るように心がけ、

社会人らしいコミュニケーションの方法に慣れておきたいものです。

 

カテゴリー

Archives


お気軽にお問い合わせください

TEL 03-6261-2327

営業時間 平日9:00~18:00

お問い合わせ